人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEXY TOKYO!!
by amaral_11
なでしこジャパンはE電となるか?
なでしこジャパンはE電となるか?_a0000078_215354.jpg夏の日差しに負けそうな柔な自分に喝を入れるために、
日本男子の聖典(バイブル)『魁!男塾』を読みながらU-23代表の試合を見ていたら(江田島塾長のゲーフラを作ろうかなぁ)、

「・・・なでしこジャパンの川上さんでした~」

と耳に入った。
「新手のアイドルグループ?」と思って画面を見たら、女子日本代表(川上ハワイ選手)がゲスト出演していた。

なでしこジャパンとは、公募までして募集した女子サッカー日本代表の愛称である。 キャプテソの悪趣味を反映
しかしちょっとまって欲しい。
愛称(ニックネーム)ってのは「募集」するものなのか??

昔国鉄がJRに替わった際、「E電」というなんとも素敵な愛称が正式決定したことがあった。が、今はそれは海の藻屑と消えている。

確か男子日本代表の愛称も以前ネットで募集していて決定したことがあったが、今となってはなんというニックネームだったかすらも覚えていない。(どこかに残っているのかな?)

またT●Sの陰謀で、男子日本代表を「Blues」と呼ぶ動きが一部であるが、
「Blues」といえば「リー」か「ろくでなし」である。

つまり過去、一般公募までして決まったニックネームで、長続きしたものは無い。
ヨーロッパや南米の代表チームには愛称がついているけれど、
それは長年培われたもので、徐々にそう呼ぶ人が増えはじめて定着したものだ(と思う)。


その意味では「なでしこジャパン」というニックネームの功績が

>「浴衣姿が見られて“ユカッタ”」by 早野 上田監督

という乾坤一滴の駄洒落を世に送り出したことだけ、
と成らないことを祈るばかりである。


★追記★

・・・とアップしたら同じようなレポを上げている方を発見!
 
 ■なでしこジャパンはブルースの香り?

やはり思うことはみな同じか?(^^;)
by amaral_11 | 2004-07-14 21:55 | 蹴球雑感
<< 横浜の佐藤さんが新潟へ? 03-04 デポルティ-ボラコ... >>