人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEXY TOKYO!!
by amaral_11
味スタ、黒字
味スタ、黒字_a0000078_124652.jpg「味スタ」、命名権売却で黒字に

東京にとって味の素スタジアムはホームスタジアムではあるが、自前のスタジアムではない。
よって「黒字」と聞いても「よかったね~」ぐらいの感想しかないのだが、記事を読んでいろいろ考えてみた。




03年度の経常利益・・・・+9000万円

とのことだが、この利益には「味の素」に対して売却した命名権、2億4000万/年が大きく寄与している。
もしこれがなかったら、と考えると

+9000万円-1億5000万円

となり、他のスタジアムと対して変わらないのかもしれない。

また更に「Jリーグ関連の収入も約1億9000万円」で、これを単純に東京とベルデーが半分ずつ寄与していると想定する(実施には集客力の差があるから、東京が寄与している割合が多いだろうが)。
通常はひとつのスタジアムをホームとするのは1チームが多いし、もしどちらかのチームが味スタを去ると、この収入は半減する。(9500万円)
こういった条件で考えていくと

-1億5000万 + -9500万円 = -2億4500万円

という赤字額になる。
「命名権収入は将来に向けてのゆとり。いずれは、それがなくても経営が成り立つ収益構造を今のうちに模索したい」と発言しているけれど、
その為にはとりあえず現状の収入より2億5000万ぐらいは稼げる構造にする必要がある。
(実質第三セクターが運営しているので、利益は出さなくてもOKだろう。)

アメリカの野球場やヨーロッパのサッカースタジアムだと、スタジアムにレストランやショッピングセンターなどを併設することで集客をあげ収入を増やしている。
いずれ味スタもそうなるのか??


その前に、売店のしょぼさを何とかして欲しいが・・・
by amaral_11 | 2004-06-08 12:48 | 蹴球雑感
<< 「高尾山展望台」ニ向ヒテ、海軍... 関東フットサルリーグを往く >>