人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEXY TOKYO!!
by amaral_11
世界のサッカーエンブレム
世界のサッカーエンブレム_a0000078_12285436.jpg世界のサッカーエンブレム完全解読ブック
斉藤 健仁 (著), 野辺 優子 (著)
*リンク先、画像ともにアマゾンより(アフェイリト無し)

「世界の~」となっているけれど、残念ながら南米のものは省かれている。
ヨーロッパとアジアのクラブチーム(と代表)のエンブレムの解説となっている。


最初から最後まで読むのではなく、
ぱらぱらとめくっていって気になるクラブチームのところを読んでいくのがいいと思う。
一部リーグだけではなく二部リーグのものも掲載されている。
俺の場合まずリーガから見て(読んで)いったが、
バレンシアやレバンテやアルバセテのチームエンブレムに、
なぜ「こうもり」が使われているか分かり、頭がよくなった気がした。
(=男塾の「蝙翔鬼(へんしょうき)」は関係ないことがよーく分かった。


世界のサッカーエンブレム_a0000078_12291763.gif個人的に「馬だろう」と思っていたニューカッスルのエンブレムに描かれている動物が、「タツノオトシゴ」という事実が衝撃的?だった。
思い込みって怖いですわ、奥様。

&Jリーグのエンブレムも掲載されているんだけど、
地図で表示されている「東京」の位置が
どうみても埼玉なのは誤植か嫌がらせか??
by amaral_11 | 2005-03-31 12:31 | 蹴玉本&雑誌
<< エイプリールフール 北方センセが語る、3月の東京 >>