SEXY TOKYO!!
by amaral_11
カテゴリ
全体
青赤報
ヒロミが跳ぶ(観戦レポ)
蹴球雑感
ダービーですよ、奥さん!
東京五輪音頭
制服系
選手名鑑を読む
ヒロミ語録
エスパーニャ
Spain旅支度
Camino de La Coruna
Camino de La Barca
蹴玉本&雑誌
ゲーフラ万歳!
僕らのチケット戦争
ナビスコ決勝2004
AOA課取り扱い説明書
FM-AOAKA
恥丘の歩き方
未分類
以前の記事
<   2005年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
世界のサッカーエンブレム
a0000078_12285436.jpg世界のサッカーエンブレム完全解読ブック
斉藤 健仁 (著), 野辺 優子 (著)
*リンク先、画像ともにアマゾンより(アフェイリト無し)

「世界の~」となっているけれど、残念ながら南米のものは省かれている。
ヨーロッパとアジアのクラブチーム(と代表)のエンブレムの解説となっている。


最初から最後まで読むのではなく、
ぱらぱらとめくっていって気になるクラブチームのところを読んでいくのがいいと思う。
一部リーグだけではなく二部リーグのものも掲載されている。
俺の場合まずリーガから見て(読んで)いったが、
バレンシアやレバンテやアルバセテのチームエンブレムに、
なぜ「こうもり」が使われているか分かり、頭がよくなった気がした。
(=男塾の「蝙翔鬼(へんしょうき)」は関係ないことがよーく分かった。


a0000078_12291763.gif個人的に「馬だろう」と思っていたニューカッスルのエンブレムに描かれている動物が、「タツノオトシゴ」という事実が衝撃的?だった。
思い込みって怖いですわ、奥様。

&Jリーグのエンブレムも掲載されているんだけど、
地図で表示されている「東京」の位置が
どうみても埼玉なのは誤植か嫌がらせか??
[PR]
by amaral_11 | 2005-03-31 12:31 | 蹴玉本&雑誌
北方センセが語る、3月の東京
♪春なのにぃ~ お別れぇ~ ですかぁ~♪

別れがあれば、出会いもある。うろたえるな、小僧。
振り向くな振り向くな後ろには夢が無い(by 寺山修二)


♪制服の 胸のボタンを~ 下級生達にねだられぇ~♪

俺ならねだるのはボタンだけではすまないね(笑)


・・・と僕らのセンセは花粉症もなんのその今日も絶好調だ。
さぁ「生き様が桜の花のようだ」といわれる北方センセが、
青赤に迷いし子羊どもに今日もズーーームイン!

Q:なにげに首位決戦

土曜日は「余剰戦力」という言葉がぴったりな神戸とのゲームですが、なにげに首位決戦です。
ここしばらく無かった経験に、ドキドキしています。
こんな根性無しの僕はいったいどうしたらいいでしょうか?

北方センセの御回答
a0000078_2394762.jpgいいか、小僧よく聞け。みんなはじめはバージンだ。
ちなみに俺が(以下センセの甘酸っぱい武勇伝が続くので略)・・・というわけだ。
大事なのは、東京が東京らしいサッカーをすること。周りを気にするのは、まだ早い。



Q:牛も喰いたい、タコも喰いたい

ワタシは煩悩に取り付かれているのか、
神戸遠征で牛を食うかタコを食うか、未だに決断できないのです。
こんなチンケなワタシにセンセのアドヴァイスを御願いします。
(某blog管理者)

北方センセの御回答
a0000078_033428.jpgいいか小僧、よく聞け。
牛はスタジアムで喰え
またウイングスタジアムの売り子のお姉さんはお釣をくれる時に手を握ってくれるが、だからと言って飲みすぎは厳禁だ。興奮で酔いが早くまわるからな。



Q:加地選手は代表を辞退してください

別に加地選手に恨みは無いのですが、今後選出されても辞退してください。
(かんぢ)

北方センセの御回答
a0000078_2310233.jpgふぅ・・・全く呆れて言葉が出ない。
加地を叩いて通ぶっているまえに、他の快楽を探せ。
失点シーンに絡んでいると重箱の隅をつついて楽しんでいる前に、前からの守備が徹底されていない点を少しは考え、ちんけな自分を見つめなおせ。



Q:ダニーロ選手が気になる春の日暮れであった

期待のダニーロ選手が、いまいちピリッとしません。
先日の大分戦はベンチからも外れ、サテライトの試合すら出てないみたいです。
やっぱりケリーを残したほうがよかったのではないでしょうか。

北方センセの御回答
a0000078_034292.jpg一年前のルーカスを思い出してみろ。20歳台後半のルーカスですら、チームにフィットしだしたのは夏以降だ。それを考えるとそれより若くてやんちゃなダニーロが、チームにフィットするには、まだ時間がかかるだろう。
確かにケリーを残しておけばこういうモヤモヤは感じなかったかもしれない。
しかしチーム全体の成長を考えれば、今は焦るときでは無い。
ベッドで焦る男は最低だぞ(笑)




Q:「白鳥野郎!」と罵られたワタシ

開幕戦のコンコースで、いきなり。服も脱がされそうになって。
だけどそんな言葉攻めに、ビクビクって感じちゃったんです。
こんなワタシって罪な女でしょうか? (スピ子)

北方センセの御回答
a0000078_2394762.jpg俺の必殺技は恥骨揺さぶりと、言葉攻めだ。
次会った時は、恥骨に気をつけるんだぜお嬢さん。



Q:旅たちの決心がつかないオレ

未だにネ申戸へ行くかどうか、迷っています・・・
だって距離は遠いし、お金も厳しいし、友達も少ないし。。。。。

北方センセの御回答
a0000078_033428.jpgいいか、小僧よく聞け。迷ったら、ソー●行け、ソー●。
否、行けば何とかなるもんだ。迷わず行っとけ。
人は何故アウェイ遠征に惹かれるのか・・・ それはアウェイは楽しいからだ。
ちなみに「東京から離れれば離れるほど楽しい」という法則が存在する。そういう意味では、神戸は「長距離アウェイ遠征」デビューにはもってこいじゃないか。



Q:最後になりましたが

3月の東京を、センセはどうお考えでしょうか?

北方センセの御回答
a0000078_2310233.jpg開幕を理想どおりの勝利で飾ったが、次の広島戦は引き分け。ナビスコ予選は思った通り勝ち点を取れず。なんとなく東京風味でいいのでは、とオレは思う。
昨年ナビスコカップに優勝したことでチームが突然強くなった気がしたが、それはある意味妄想に近い。少しずつだか確実に強くなるのが東京流。早急に結果を求めたければ、違うチームを応援したほうがいい。
それに今年のリーグ戦は長い。4月は「人間力ダービー」や浦和戦もある。
一年はまだまだ長いということだ。


[PR]
by amaral_11 | 2005-03-30 00:36 | 青赤報
ラコルーニャのタコ vs 明石のタコ
a0000078_23471166.jpg今日は神戸戦に向けての豊富について、ズバリ言うわよ。

ラコルーニャのタコと明石のタコ、どちらがンマイか

全てはここに行き着く。
まさに俺の中では「プルポダービー」。全国の女子高生諸君よ、この戦いは必見だ!

ラコルーニャで喰ったプルポ(=タコ)は、ンマかった。
一皿あれば白ワイン一本空けられちゃうぞというぐらい、ンマイ。
(そして実際飲んでしまったわけだが。)

ゆでたタコをオリーブオイルと塩で味付けして、
パプリカ散らすだけのいたってシンプルな味付けだが、

派手なアクセサリーで着飾ったお前より、
何も着てないお前の姿を、俺は愛でる。

by 北方センセ

やはり Simple is best な訳ですよ。


そのプルポがナイスバディなワイルド系セニョリータだとすれば

明石焼は縦巻きロールな芦屋のお嬢様

プルポがペネロペ=クロスとすれば、
明石焼は20年位前の賀来千賀子と例えることができやう。

どちらもンマイことには変わりない。
しかし
食べてみないことには、比較はできぬ。

あ、しかし牛も食いたい・・・


★予告★


明日(or 明後日)、北方センセ御降臨。
青春という名の大海原を目の前に、決断ができずに悩んでいる子羊達の
悩みをセンセが優しく受け止めます。
「加地を叩いてよろこんでいる童貞野郎達、もっと別の快楽を見つけろ。
例えばソー(以下略)」
センセに抱きしめられたい野郎共は、奮ってご質問お寄せください。
[PR]
by amaral_11 | 2005-03-29 00:03 | 青赤報
やっぱりアイシテル(vs 大分@味スタ ナビスコ予選)
a0000078_11565330.jpg

麦酒がグビグビすすむ、うららかな春の午後。
観客はちょっと少な目の1万4千人(なぜカップ戦は人気無いんだ??)
されど本日は♪どーにもならない この思い~♪な、
阿部ちゃん(一時)帰京試合。

選手紹介と試合後は阿部ちゃんコールが出たけれど、
試合中はボールを持つと(愛のこもった)ブーイングが鳴り響く。
だけど俺はどーしてもブーイングする気にはなれず、
「阿部ちゃん、チャンスメイクをしろ!(そしてシュートは外せ)」
と訳のわからないことを念じてました。・・・これがひょっとして愛なの?

a0000078_1157866.jpg

帰ってきた東京が誇るHENTAI 梶山!
遠目で分かりにくいが、真の梶山マニアならその立ち姿だけで見分けろ!!
(ライン際、やや猫背ぎみにボーっとしているように見える。)
しばらくは時間限定だろうけど、ワールドユースを過ぎた頃に大爆発の予感。

ちなみに一緒に観戦した「G2ネタ系ゲーフラ振興委員会」では
「ユースケがいまだサブにすら入れない事実」について、
真摯な?話し合いが持たれた。 *あ、ダニーロは・・・??

a0000078_11572170.jpg

なかなか 勃たな たたなかったスカイダンサー(青)が、
この日の試合を象徴していた・・・


以下試合の感想。

●「なんとかしなくちゃ」という選手の気持ちが強く感じられた。
 ノリオと梶山投入で流れが変わるかと思われたが、
 10人になり守りを固めた大分DFを崩せず。
 この辺りで何とかできるようになると、チーム全体のレベルが上がるんだろうなぁ。

●なぜ大分は、阿部ちゃんを後半途中で下げたのだろう?
 (怪我でなければいいのだが・・・)

●ノリオのキャノンFK、相変わらず凄かった。(今年これだけで5点ぐらいとれそう)

●大分GK岡中のキックは、なぜ右にばかり飛ぶのだろう・・・
  (真ん中に飛んで、G裏から拍手が起きてた)

●後半途中からはいった梶山に、なかなかボール集まらず。
  改めて気づいたのは、梶山は速さは無いけれど
  あちらこちら非常によく走っているということ。


来週は、神戸遠征。
縦巻の芦屋のお嬢様と、タコと牛を打ち破るべし!
(もちろん試合も。)
[PR]
by amaral_11 | 2005-03-27 12:14 | ヒロミが跳ぶ(観戦レポ)
イルレタ監督、続投も?
a0000078_11241321.jpgイルレタ、来季続投の可能性あり
from livedoorスポーツ マルカ

「後任は、デルボスケ」とまで報道されていたが、ここに来てチームの調子が上がってきたこともあり、来期続投の可能性も・・・ということらしい。
デポルティーボは来期100周年を迎えるので、そういう記念すべきシーズンを監督として迎えたいというのは当然の心理か。

*写真はこちらのインタビューから拝借。



>最悪でもUEFAカップ出場権を獲得したい。
>そうすれば来季もデポルで続けるという可能性は広がるし、
>それが私の希望でもある


デポルティーボの現在の順位は9位
ただしUEFAカップ出場権(予選免除?)が得られる
3-4位までの勝ち点差は「5 or 6」。まんざら不可能な数字でもない。

★追記★

リーガ3-4位→CL予備予選から。
リーガ5-6位→5-6位&国王杯winner

とのこと。教えてくれた方、どうもありがとうございました!


イルレタ監督が続投になり
去年の借りを返したいから、もう一度リアソールで試合を!
という事態にならないかなぁ。。。
去年参加できなかった、石川やモニをリアソールで見たいんだよね。
[PR]
by amaral_11 | 2005-03-25 11:23 | 蹴球雑感
漢(おとこ)濃度=MAX
a0000078_1259411.jpg泰成『やれる事をやる』 主力組でプレー from トーチュウ様

東京DF藤田、移籍後初スタメンか from ニッカン

東京右サイド:CB藤田 vs 大分左MF:阿部ちゃん(貸し出し中)の対決か・・・
お互い引くことは知らない性格(勝手に想像)だから、激しいバトルが見られそう。(CBはCenterBackではなく、ChocoBoalの略称です)


ただその「漢濃度=MAX」なサイドの攻防に

見てるだけで妊娠しそう
[PR]
by amaral_11 | 2005-03-24 13:03 | 青赤報
『龍時』のマンガ化
例のマンガ。 by コージさん

題字「川淵三郎」マンガ。 by tokyo-boys12さん


最近創刊された『ワールドサッカーキング』で、
故・野沢尚の『龍時』がマンガ化されている。
帰りに本屋によったらその雑誌があったので立ち読み。
結論は、金を払ってまで読みたいとは思えない。


特に違和感を感じたのが、スポーツ選手とは思えない人物描写。
この時点でなぜこの作者を選んだのか、編集者の意図を疑った。
「この画風なら、別にサッカー雑誌ではなくマンガ雑誌で連載すれば?」
と思った。

『龍時』の素晴らしいところは、
文章を読むとそのシーンがありありと想像できる点にある。
これは作者である野沢尚の力量によるものだけど、
文章から(思い通りの)映像を想像させるというのは至難の業だ。

よってそんな原作をマンガ化するのは
非常に大変な作業であることは理解できるが、
それを克服する!という気概も正直感じられなかった。
小中学生相手ならこのスタンスもありかもしれないが、
雑誌のつくりを見るとその辺りの年齢層をターゲットにしているとは思えないんだよなぁ。
[PR]
by amaral_11 | 2005-03-23 23:47 | 蹴球雑感
お父さんじゃないんだから
a0000078_13193044.jpgFC東京ファンのみなさまへ from オフィシャル

東京サポーターがアウエー柏戦タダ見 from ニッカン

本来有料のものを無料でみたら、明らかに悪い。
味スタでアウェイチームに同じことやられたら、ものすごく腹立たしい。

自分がやられて嫌なことは、
他人にやっちゃいけない
ってお父さん言っただろ??

*あと違うカテゴリーのチケットなのにアウェイG裏に入った人もいるらしいが、
 それもなんだかなー。余りにも発想が幼い。


オフィシャルの中の人(イメージでは村林常務)も、
なんでこんなことまでやらなくちゃいけないんだ?って思っているだろうに。
[PR]
by amaral_11 | 2005-03-23 13:30 | 青赤報
ガンガルミュージアム、獲得ならず(vs柏@日立台ナビスコ予選)
a0000078_19352898.jpg

1年ぶりの日立台。空が広く感じられるスタジアムは、やっぱりいいね。
本日はバックスタンド前から二列目という砂被り席で、
boys夫妻&逆境先輩と並んで観戦。
ゲーフラ上げたけど、風が強かった・・・

さて試合については、あちらこちらで書かれているし
(2日たっちゃったので)詳細は省略。
個人的に「日立台で試合が見られる」という時点で
なんか嬉しくなってしまった。
この借りは味スタで返せばいいのだ、と思っている。

ただひとつ気になったのが、石川と藤山の「距離」。
石川と加地が組むときよりもその距離が離れており、
フジがボールを持ってもロングボールを蹴り込むしかなかった。
いつもと同じように右サイドから攻撃したかったら、
故障明けのジャーンかモニを休ませてCBにフジを廻し、
右サイドは藤田先発でもよかったかもしれない。

最後に前から二列目ということで、ガルサポ気分で選手の写真獲りました。
今までガルサポがなぜ前のほうの席に座るか理解に苦しんだが、
その方が選手個人の写真をとりやすいから、
というのに気づきました・・・

ガルサポ写真館
[PR]
by amaral_11 | 2005-03-22 19:56 | ヒロミが跳ぶ(観戦レポ)
モニパンマン vs ゼブラーマン
a0000078_12285290.jpg今年は・・・? by chissy22さん

FC東京 ユベントスと対戦プラン by スポニチ

*写真はゼブラ間違い。


同時期に来日するバルサがいいなーと思っていたが、
それだと両方とも応援してしまいそうだ。(文字通りのフレンドリーマッチ。)
ユヴェントスなら、レアルマドリッドと対戦した時ほどはいかないかもしれないけれど、
荒れ狂うことができるかな


・・・・ってすごい贅沢なことを書いていないか > 俺
[PR]
by amaral_11 | 2005-03-18 12:29 | 青赤報