SEXY TOKYO!!
by amaral_11
カテゴリ
全体
青赤報
ヒロミが跳ぶ(観戦レポ)
蹴球雑感
ダービーですよ、奥さん!
東京五輪音頭
制服系
選手名鑑を読む
ヒロミ語録
エスパーニャ
Spain旅支度
Camino de La Coruna
Camino de La Barca
蹴玉本&雑誌
ゲーフラ万歳!
僕らのチケット戦争
ナビスコ決勝2004
AOA課取り扱い説明書
FM-AOAKA
恥丘の歩き方
未分類
以前の記事
カテゴリ:選手名鑑を読む( 4 )
どきっ!女だらけ・・・ではなくアイコラ疑惑の選手名鑑 J2編
a0000078_12345.jpg遅らばせながら、『サッカーマガジン』の今週号は
J2の選手名鑑だったのでその感想を。
(改題+一部追記あり)

J1のに比べて、写真が小さい
 →各クラブとも、見開き2ページでまとめられているので、
   選手の写真も自然と小さいものに・・・
   J2だから小さい扱いってのは、如何なものかと思うが。


相変わらず紙質が・・・
 →ざらざらした紙質に小さな写真を載せているので、
   決して綺麗な発色とは言えない。
   写真に粗が目立つのは元データの影響もあるんだろうけれど、
   それならそれで修正すればいいのに。


おお、懐かしい顔が!
 →星と松田は モンデタヨ 山形で元気そうだ~
   喜名と尾股は大宮のオレンジが似合いすぎ。
   湘南のユニをまとうアマを見ても、以前より違和感は感じません。

<追記>
  湘南には小林と浮氣もいる。浮氣の「氣」は氣志團
「氣」と同じだと、今気づいた。


どうでもいいけど湘南の写真
 →顔とユニがずれているので、「アイコラ??」と思ったのだが
   真意の程は如何に??


誤植?
 →福岡のFirst と Second ユニの画像が逆な気がするのだが??
  (今年からFirstが青になったという記憶が。)


それにしても、いよいよ開幕まで1週間。
来週からは、チームの勝ち負けで翌週明るい気持ちですごすのか、
暗い気持ちで過ごすのかの生活が再開です。
[PR]
by amaral_11 | 2004-03-04 12:04 | 選手名鑑を読む
Jリーグ選手名鑑 その3 ~巡りあい宇宙~
a0000078_15038.jpgいよいよ真打・『Sportiva!』の登場である。
結論から書けば、

今年も期待を裏切らなかった。


『Sportiva!』の選手名鑑が、『サッカーマガジン』や『サッカーダイジェスト』
というサッカー専門誌の選手名鑑と異なる点は
下記のとおり。


(1)得点や出場試合数の個人記録が載っていない
→身長や体重や誕生日は載っているのに・・・


(2)全選手が掲載されているわけではない
→各チームで16人。しかも監督込みで。
 写真もとんでもなく小さい(虫眼鏡必須)。レギュラー+話題の選手、という感じか。


(3)選手に関するコメントの多くが「受け」狙い
→例えばFC東京の石川選手に関するコメントは下記のとおり(全文引用)


「宝塚の薫りを感じさせる高貴なナオさま。
日本人離れした強烈な大股でピッチを縦横無尽に駆け回る」



宝塚の薫り”って・・・・

たしかにこのコメントは笑えるんだけど、
どうせここまで書くならモニ輪のところで使うぐらいの
はっちゃけぶり
が欲しかった。


(4)J2も載っている
→やっぱり一冊にまとまっている方が見やすい。


(5)ご当地ラーメン
→「なんじゃそりゃ!」と思うかもしれないが、
 各クラブそれぞれのご当地ラーメンが写真付き(しかも選手よりデカイ)で
 紹介されている。
 なんか主旨が違う気がするが、つい読み込んでしまった・・・・

しかし納得がいかない点がひとつ。
ベルディのご当地ラーメンに、「たけちゃんにぼしらーめん」が紹介されているが、

深大寺はFC東京の

テリトリーであり、



ベルディのご当地ではない!



またなにか選手名鑑入手したら、紹介していきます。
[PR]
by amaral_11 | 2004-02-27 15:01 | 選手名鑑を読む
Jリーグ選手名鑑 その2
a0000078_145827.jpghi-takuya さんの「サッカー+Mac+TV=自分」にトラックバックしてもらった。

J選手名鑑の季節です

昨日投稿した後それぞれの選手名鑑を読んだけど、
結論から言えば、やはり同じく僅差で『サカダイ』の方が優勢か?
(しかしこればかりは好みの問題)


昨日は「サカダイの方が、チームインフォが充実している」と書いたけれど、
『サカマガ』には、J-Stats Optaのチームデータが載っていた。
(選手名鑑真ん中あたりのページ。新潟の後。)

上位チームと比較すると
やはり攻撃が 右曲がり右に偏っている
左右のバランスをとることが、今年の課題か?


実は昨年もあちらこちらの雑誌を買って、
選手名鑑を読み比べていたことを思い出した。
(開幕前はみんなこんなもんだろう)
その時、自分的に「これがベストだ!」と思ったのは、

『サッカーマガジン』でも
『サッカーダイジェスト』でもなく

『Sportiva!』

のものだった。選手のコメントがあまりにも適切で、
いちいち笑ったのを覚えている。
(ケリー → エディマーフィー似、とか。)


で今年もやるのかと思ってサイトをチェックしたら、
やってくれるね『Sportiva』!

・・・・という訳で帰りに購入して、早速チェックしてみます。

(パート3 ~めぐり合い宇宙~ へ続く)


PS) 『サッカーai』とかにも選手名鑑あるんだろうか??
[PR]
by amaral_11 | 2004-02-25 12:39 | 選手名鑑を読む
【サカマガ vs サカダイ】 選手名鑑を比較してみた
a0000078_145850.jpg今日発売の『サッカーマガジン』と『サッカーダイジェスト』は、
共にJ1の選手名鑑を載せている。(J2は来週号)
で、その二つを買ったので試しに比較してみた。

*ただ買って間もないので、FC東京しかみていない。


選手毎の写真は、『サカマガ』の方が大きい

『サカマガ』は1ページあたり8人掲載。
『サカダイ』は1ページあたり12人掲載。
全体的に『サカダイ』の方が色調が明るい感じがする。

どうでもいいけど、石川の髪型がおかしい。寝癖?
増嶋、毛髪量多すぎ。


紙質は『サカダイ』の方がいい

・・・というか固い?
(写真の色調にも関係している)


選手の年度毎の成績は『サカマガ』にしかない

載っているのは「リーグ戦」「カップ戦」「天皇杯」の出場試合数と
得点数。
そうか、藤山は1999年を最後に得点してないのか・・・


チームインフォは『サカダイ』の方が充実

「攻めて、攻めて、初タイトル獲得へ」というキャプ付き。
漢字にしないと、「せめて、せめて・・・」と懇願しているっぽい。

『サカダイ』は今年のチームに関する特長と短評や、
担当一押しプレーヤー(ちなみにモニ)あり。
全体写真も大きい。

しかし『サカダイ』にはホームゲーム入場者数、あり。


スポンサー様

『サカマガ』には、我等が偉大なる「ENEOS」様こと「新日本石油」様の
広告が掲載されている。


*また気づいたことがあったら追記します。
[PR]
by amaral_11 | 2004-02-24 08:24 | 選手名鑑を読む