SEXY TOKYO!!
by amaral_11
カテゴリ
全体
青赤報
ヒロミが跳ぶ(観戦レポ)
蹴球雑感
ダービーですよ、奥さん!
東京五輪音頭
制服系
選手名鑑を読む
ヒロミ語録
エスパーニャ
Spain旅支度
Camino de La Coruna
Camino de La Barca
蹴玉本&雑誌
ゲーフラ万歳!
僕らのチケット戦争
ナビスコ決勝2004
AOA課取り扱い説明書
FM-AOAKA
恥丘の歩き方
未分類
以前の記事
カテゴリ:東京五輪音頭( 15 )
アテネの財産
オリンピック組が無事帰国した。

1勝2敗で1時リーグ敗退という結果になったが、そこでの経験は今後の成長に活かされるだろう。
石川はこの悔しさをバネにするだろうし、
今ちゃんはますます精進に励むだろうし、
徳永はプロに飛び込むかもしれない。
モニはひとつの目標をクリアしたことで、昨年以上の成長具合をみせてくれるかもしれない。
そうだきっとアテネの夏はモニを大人にしたのだろう・・・

と思いきや

モニはモニのままだった。
a0000078_22472010.jpg


衝撃の写真はこちらから→


小学生の頃必ずクラスにこういう奴一人いたよな~と思うと同時に変な安心感が。
ちゃんと前見ろ!w

*清水戦レポはこの後に。
[PR]
by amaral_11 | 2004-08-22 22:45 | 東京五輪音頭
うちはいりません
山本争奪戦!J5クラブがオファー

市原や浦和も同様でしょう。
どこかのクラブで指揮をとり、今度は自チームの若手の代表招集を拒否するぐらいの男気を見せて欲しい。

*味スタにきたらブーイングなのかなぁ・・・
[PR]
by amaral_11 | 2004-08-21 12:03 | 東京五輪音頭
さよなら、U-23オリンピック男子代表チーム
a0000078_20132772.jpg
1勝2敗の成績で1次リーグを終えたU-23オリンピック男子代表チームも
これで解散。
「谷間の世代」と揶揄されながらも、
特にチームとしてまとまり始めたこの1年間(本番除く)は、
ある意味A代表に無い爽快さを感じさせてくれた印象がつよい。
あとはこのメンバーの中からどれだけA代表にはいることができるか・・・
(写真はJ'sゴールより)

あちらこちらのWebやBlogを見ていたら、現U-23オリンピック代表チームが本格的に召集されたのは2年前のちょうどこの時期とのこと。
そこでひしゃくさんを参照して、
当時のメンバーはどんなメンバーだったかを調べてみた。

モニや石川はこのからしっかりメンバー入りしていたけれど、
今ちゃんや徳永はいなかったんだなー(カテゴリーが違うので当然だが)、
なんてやや思いでモードに。

所属などは当時の時点のもの。◎は最終選考に残った選手。(全部で8人)


■GK
 藤ヶ谷陽介  磐田東高校→コンサドーレ札幌
 上野 秀章  室蘭大谷高校→京都パープルサンガ

■DF
 池田 昇平  ユース→清水エスパルス
◎茂庭 照幸  ユース→湘南→FC東京
◎那須 大亮  鹿児島実業高校→駒澤大学→横浜F・マリノス
 上本 大海  鹿児島実業高校→ジュビロ磐田

■MF
  森崎 和幸  ユース→サンフレッチェ広島
◎森崎 浩司  ユース→サンフレッチェ広島
◎石川 直宏  ユース→横浜→FC東京
  鈴木 啓太  東海大翔洋高校→浦和レッドダイヤモンズ
◎駒野 友一  ユース→サンフレッチェ広島
  野沢 拓也  ユース→鹿島アントラーズ
◎阿部 勇樹  ユース→ジェフユナイテッド市原 ▼
山瀬 功治  北海高校→コンサドーレ札幌 ▼
  松下 裕樹  前橋育英高校→サンフレッチェ広島
  田中 隼磨  ユース→横浜→東京ヴェルディ1969
青木  剛   前橋育英高校→鹿島アントラーズ

■FW
◎松井 大輔  鹿児島実業高校→京都パープルサンガ ▼
平本 一樹  ユース→東京ヴェルディ1969
中山 悟志  鵬翔高校→ガンバ大阪
◎田中 達也  帝京高校→浦和レッドダイヤモンズ

*▼は負傷辞退選手


a0000078_20243285.jpg最後に、
vamos
ISHIKAWA!

[PR]
by amaral_11 | 2004-08-19 20:23 | 東京五輪音頭
アイツ(と書いて”ライバル”)
a0000078_12411958.jpgおたからきゃのんのいしょくがぶじしゅうりょうした、なでしこじゃぱんのぼんばーあらかわせんしゅのらいばるはだれかな?

(1)ばるでらませんしゅ(がんそぼんばー)
(2)なかざわせんしゅ
(3)かのうしまい
(4)すぎうらしまい(♂氣ト秘子)
(5)いちょうしまい


我々の期待を見事に裏切らない答えはこちら!→



ボンバーよ、なぜだ?
どうしてレスリング選手(しかも姉妹)がライバルなんだ!
次のオリンピックは、レスリングでの出場を狙っているのか??
[PR]
by amaral_11 | 2004-08-18 12:40 | 東京五輪音頭
ギャフンと言わせたい
a0000078_12231777.jpgQ:次、(試合に)出たいですね?

A:「はい。出たいですね・・・。あんまり考えても仕方がないけど出たときにはギャフンと言わせたいです」


サポティスタにも載っていたけれど、モニでなく、オリンピックでいまだ出場機会が与えられていない石川の発言(from J'sゴール

優等生発言が多い石川がここまで言うのだから、胸に秘めた悔しさは相当のものなんだろうなぁ・・・
(さらに悔しそうな顔はこちらから。)

一次予選敗退が決定してしまったけれど、だからこそ最後のガーナ戦は
下手な小細工無しに今までチームでやってきた3バックで臨んで欲しい。
徳永が負傷で欠場とのことなので、そこに石川いれて攻撃的な布陣で。
(結局この2試合の敗退は、下手に守備意識を高めたことに敗因の一つがあると思うので。)


a0000078_12415436.jpg閑話休題。
ここにきて山本監督の進退についていろいろ記事や意見が出ているけれど、
幾ら有能であっても、今後各年代の代表監督はJ監督経験者というのをひとつの条件とするにはいい機会になると思う。あ、そうするとジーコは・・・
いくら準備万端で臨んでも、本番でパニックをおこしてしまっては元も子もない、ということで。(山本監督はもっと監督経験をつめば、かなりいい監督になるはず。)
[PR]
by amaral_11 | 2004-08-17 12:42 | 東京五輪音頭
Ishikawa Nao!!
a0000078_12165678.jpgオリンピック日本代表、一次リーグで敗戦決定・・・
次のガーナ戦で一矢報いたいと書きたいところだけど、ガーナあのパラグアイに勝っているし。むーーん。

と思いつつ「これで4人は清水戦は無理だけど、ベルデー戦は間に合う♪」とちょっと喜んだ自分は非国民でせうか?



ここ2戦で気になったのは、石川の出番が全く無いということ
(イタリア戦でも、いきなり4バックかよ!という突込みどころはあるのだが。4バックってトルコ選抜戦以来だよね?)


 「考えすぎてプレーが複雑になる」 -(ヒロミが愛の喝!)→
「開き直って局面打開」-(ヒロミの新技伝授)→ 「また考えすぎて 額が ・・・」



という”石川式デフレスパイラル”の悪い時期にオリンピックが重なった為と思うが、
これだけ試合に出られないとジリジリしているのではないだろうか??
(まぁXXでないのでその腹いせ?に、ギリシャのキャバクラ「パルテノン神殿」へGo!なんてことは無いと思うが。)

ただ今後石川がA代表に上がるためには、ここらへんのメンタル的な問題を解決する必要がある、というのも確か。
スピードやドリブル突破などは通用するものがあるのだから、
あとはそれを常に発揮できるようにさえなれば、と思う。

しかしこれでモニ、石川、今ちゃん、徳永の4人が東京に帰ってくる。
オリンピックで負けたのは残念だけど、怪我無く帰ってこられて心底うれしい。
今年のチームになって以来、4人が揃ってチームに加わるというのは本当に久しぶりな気がする。
オリンピックの疲れを癒したら、2ndステージとナビスコカップにむけて全力投球だ!!


*なお疲れをいやために「加地と行く深大寺温泉ツアー *添乗員:ジョー」あり。
 トロサーモン付きます>今ちゃん



★追記★

・・・と書いていたら徳永が怪我。ヽ(`Д´)ノウワーン
[PR]
by amaral_11 | 2004-08-16 12:33 | 東京五輪音頭
アテネをミテネ!
a0000078_0555980.jpg

山手線車内にて。CMやっているらしいが、見たこと無い。
[本紙予想]
△ ○ ▲ × ◎


a0000078_0561273.jpg△:日テレ、ロケット松坂アナ。
そう言えば一時期騒がれていたけれど、ここのところ音信不通でしたな。(俺が世間に疎いだけ?)
他に秀でた松坂はさみ込みという武器があるも、連下までか。
a0000078_0562122.jpg○:TBS小倉アナ。
どこかで見たような気がする。つまらない元Jリーガーと噂になっていた記憶が(←興味が無いのですぐに忘れる)
なんとなくの安心感で対抗に。しかし崩れる可能性はある。
a0000078_0563241.jpg▲:フジTVウッチー。
本来なら◎の大本命も、写りのせいかムーミンぽく写っていた。
人気は飛びぬけているも、いざ本番でどうなるか?
a0000078_0564478.jpg×:テレ朝、武内絵美アナ。
・・・って誰?
a0000078_0565455.jpg◎:株主様より大橋アナ。
個人的には水原バモアナなんだが、まぁいいだろう。とりあえずの本命ということで。


予想がしたい人はコメント欄まで w
[PR]
by amaral_11 | 2004-08-14 01:11 | 東京五輪音頭
伝説の女
a0000078_16311394.jpg■なでしこJAPAN・荒川選手、移植手術のお知らせ(JFAニュース)

なでしこJAPANのボンバー荒川選手に、釜本団長のお宝キャノンが移植されることになりましたのでご報告します。
more

*写真「あら、レーザーメスで安心よ」と語る池畑 ピータ 慎之介さん。
微妙に違う移植な気もするが・・・というかこの写真普通に可愛いんですが。
元ネタは『逆境イレブン』さんのコメント欄を見よ!



という時事ネタはさておき、

4つ下のエントリー「はぢめてのおつかひ」が思いもよらぬ反響を巻き起こし、
アクセス数が宇能センセや北方センセが登場したとき以上の
フィーバー状態になってます・・・
みんな好きなんですね☆んち?が。 ←梵天丸見参。

このblogは「愛と真実と東京」を探求する極めてまぢめなblogで、
18禁の匂い漂うサッカー(バカ)ネタblogではありませんが、
皆様のご期待に添えるようにこれからも頑張ります!!


しかし荒川選手、いいキャラしている・・・
と思いきやこんな泣かせるちょっといい話も。(T T)

オリンピック期間中、「こちら東京都蹴球部AOA課」では
FW丸山桂里奈タンの次に、ボンバー荒川選手を応援することを表明します!
[PR]
by amaral_11 | 2004-08-13 16:45 | 東京五輪音頭
温故知新
a0000078_1225492.jpg
聖・青木ネ申が那須に憑依してしまったこんな夏の日には、
思い出に浸るのが一番ですよ、奥さん!小宇宙(コスモ)は燃えてるかい?!
ということで、1996年のアトランタオリンピック予選の写真。
(BGM:♪古い~アルバムの中に~♪ 画像は朝日新聞より。)

しかしこう見ただけでも懐かしい顔が多い・・・
さらにメンバー表みたら、土肥ちゃんや小沢(現鹿島)までいる(オリンピックには出てないけれど)ぢゃないですか!(;´Д`)ハァハァ
ちなみに監督は、”カピタンの大事な男” 西野、
そしてコーチは備忘録な山本さん。

a0000078_124690.jpgこのチームといえば、「アトランタの奇跡」。川口が「第一次神懸り」を見せブラジルのシュートを止めまくり、”Big Upset(大番狂わせ)”と報道されたあの試合。シュートを決めたのは伊東(輝)だったかな??

ちなみにこの時、MLB武者修行の旅でアメリカにいました。が、試合は見ていません・・・(当時サッカーにはそれほど興味が無かった。)


このアトランタチームでもうひとつ思い出すのは、
当時のA代表を率いていた加茂監督と西野監督のチームコンセプトが違っていたため、
A代表に上がれなかった選手が多かったということ。

どんなシステムにでも対応するのも実力のひとつだろうが、もしこの時二つのチームのコンセプトが合致していれば、後のトルシエによる「A代表若年齢化政策」も無かったかもしれない。
(今のジーコJAPANと山本JAPANにも同じキケンな香りを感じるのは気のせいか??)


次のイタリア戦の奮闘を期待!
[PR]
by amaral_11 | 2004-08-13 12:20 | 東京五輪音頭
東京五輪音頭
a0000078_23453321.jpgさんざん「谷間の世代」と揶揄されてきたU-23日本代表が、いよいよアテネで本番を迎える。
東京からは、石川・モニ・今ちゃん・徳永の4人がこのチームに加わっている。

★余談★
「東京五輪音頭」は"あの日ローマで ながめた月が きょうは 都(みやこ)の 空照らす"という因縁めいた歌詞ではじまる!(5へぇ)


石川は、現在はサブとなっているがそのスピードが
必要になってくる場面が絶対に出てくる。
投入されるのは相手が引いている時間帯だろうから、
いかにそれを切り崩すかがポイントになる。
考えすぎず、シンプルにプレーをすれば結果はおのずと出るはずだ。

モニは3バックの一角として、守備を支える。
去年の今頃は「オリンピックは正直どうかなぁ・・・」と思っていたので、
ここまでの頑張りは素直にスゴイ!と思う。
あとは味方のシュートを防がないように w

今ちゃんは、アテネの暑さの中でそのスタミナが生きるだろう。
オーバーエージで加入した小野からも信頼を得ているようだ。
北海道の至宝が東京のダイナモとなり、それが世界のダイナモとなるか??

その今ちゃんに負けず劣らず攻守に走り回るのが、徳永。
天性の屈強なフィジカルも、国際大会ではものを言うだろう。
くれぐれもバレンシアにかどわかされないようにお願いします。

2ndステージがはじまるという時点でこの4人がいないのはチームとしては辛いけれど、
一生に一度のことだから、怪我無いように頑張って欲しい。
アテネで東京発の4人組が、見事に活躍しますように!!
[PR]
by amaral_11 | 2004-08-12 23:56 | 東京五輪音頭