人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEXY TOKYO!!
by amaral_11
スターシステム発動のメカニズム
スターシステム発動のメカニズム_a0000078_225834.jpgスターシステム」ってのは、
若い選手をすぐに持ち上げる(その結果駄目にしてしまう)
日本のスポーツマスコミの慣習を皮肉った
トルシエ監督の言葉だが、
その「スターシステム」について後藤健生さん
季刊・サッカー批評」で興味深い記事を挙げていた。
(残念ながら最新号の情報はまだWebにアップされていない)


詳細は興味があれば読んでもらうとして
最後の〆の分に「そうだよなー(さすが)」と思わざる得なかった。


>サッカーファンでない一般の読者に対してアピールする
>面白おかしい記事もあってもいい。
>だが同時にサッカーのゲームやプレーの
>本質を本質を掘り下げた批評記事を充実させることで、
>バランスを考えるべきだろう。


多分明日のスポーツ新聞の一面は、今日の結果を踏まえた
派手な見出しが飾るだろうけど、
その派手さとバランスを取る様な思慮に富んだ記事も、
読んでみたい。(TV観戦できなかったので・・・)


★余談★
「スターシステム」では無いけれどマスコミの若い選手に対する
扱いには、JEF市原のオシム監督もこんなコメントしてた。
by amaral_11 | 2004-03-16 22:59 | 蹴玉本&雑誌
<< 新潟の「潟」という字がむずかしくて あえてモニ輪を擁護する >>