SEXY TOKYO!!
by amaral_11
カテゴリ
全体
青赤報
ヒロミが跳ぶ(観戦レポ)
蹴球雑感
ダービーですよ、奥さん!
東京五輪音頭
制服系
選手名鑑を読む
ヒロミ語録
エスパーニャ
Spain旅支度
Camino de La Coruna
Camino de La Barca
蹴玉本&雑誌
ゲーフラ万歳!
僕らのチケット戦争
ナビスコ決勝2004
AOA課取り扱い説明書
FM-AOAKA
恥丘の歩き方
未分類
以前の記事
イルハソ効果
a0000078_04648.jpgフジテレビの番組で「球団再建に賭ける男たち」と題した特集をやっていた。
プロ野球は北海道に移転したファイターズで、
サッカーはヴィッセル神戸がその一例として取り上げられていた。




神戸の例はプチ油様がメイン。

エンターティーメントビジネスとして成功させる

というプチ油様のビジネスポリシーと
いやらしいヒゲ面がさんざん強調され、
その一例がイルハン獲得であった、という流れ。
(おかげで開幕戦は満員でした・・・みたいな感じだ。)


野球にせよサッカーにせよ、人気選手の獲得で増える観客数は
一時的なものであり(その一時的を毎年繰り返すことで成功しているのがレアルマドリッドだが)、

それで集めた観客を、いかにリピータにするか?

ということがスポーツビジネスとして肝要になってくる。
しかし残念ながら、番組ではそのことは一切触れられていなかった。
もちろんチームカラーを 無理矢理 変更するということも。


「イルハン獲得で、観客も増えました」ってことぐらいは、誰でも言える。
せっかく取り上げるんだったら、もう一歩踏み込んでくれればなぁ・・・なんて
思った次第。

 *その意味では毎年観客数を増やしている東京は、リピータの獲得に
  成功しているんだから、今度はこちらに取材に来い!
[PR]
by amaral_11 | 2004-04-19 00:47 | 蹴球雑感
<< 再びジュビロ戦(おかわり) プライスレス >>